フシギバナ分析
属性 草・毒
種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 速さ
80 82 83 100 100 80
雑記
素早さはなかなか。無道、パルあたり、LV差次第で君主なども抜かせます。
補助技も豊富で低レベルで受け、高レベルA使用もこなせる。
タイプから電気、水、草、格闘等を受けることが可能。
電気受けはめざパ・氷に注意が必要ですが、光合成と宿木でなんとかなったりもします。
ただ、光合成のPPに注意が必要ですね。眠る型だと、めざ氷がキツイんで頼りにしない方が無難。
毒も入らず、宿木も効かないのでAとしては優秀。
A使用の場合は身代わりを置くことが多く、ハピ等の補助技をスカして突っ込んでくる。
対策としては無道等を出して、剣舞や成長を積みきる前に飛ばしたり、炎ポケで焼いたりですかね。
カビや、カイリキーの中途半端な火力だと倒せずに剣舞積まれたりするので注意が必要ですね。
種と絡んだり、眠り粉等もあり暴れだしたらでがつけられないので慎重に対応すべし。
耐久力 まぁ、いろいろ計算してみました。計算は全部同LVで。
ライコウ 10万ボルト:乱数6発 雷:5発 目覚めるパワー氷:乱数3発
スイクン 波乗り:乱数7発 冷凍ビーム:乱数3発
カイリキー クロスチョップ:5発 地震:4発
スターミー 波乗り:乱数6発 サイコキネシス:2発 冷凍ビーム:3発 10万ボルト:9〜11発
エレブー 10万ボルト:6〜8発 サイコキネシス:3発 冷凍パンチ:乱数3発
技候補
備考 計算は全て同レベルです。
葉っぱカッター 使い勝手のいい技。といっても弱点をついて攻撃しないと大したことはない。
ただ、急所技のため、気持ち悪いほど急所がでることもある。
成長無しでサイドン、ゴローニャ乱数1発。ガラガラ、スターミー乱数2発。
スイクン乱数3発。ライコウ6発。
ギガドレイン PPが少ないのでA使用で成長と絡ませるのがお勧め。
成長無しだと、上記のポケの中サイドンは確定1発、ライコウは乱数5発に。
ソーラービーム 言わずと知れた晴れソーラー、実は成長が絡むと凶悪な威力を誇る。
成長無しでガラガラ、スターミー乱数1発、スイクン2発、ライコウ3発。
成長1回で、ライコウ2発、カビゴン3発。
成長2回で、カビゴン乱数2発、サンダー3発。
捨て身タックル 剣舞と組み合わせてAで使用される。
剣舞1回で、フーディン、ヘラクロス2発。ライコウ、ファイヤー乱数2発。カビゴン3発。
圧し掛かり 低レベルでも麻痺狙いで使用。捨て身よりは威力は落ちるものの使いやすい技。
光の壁 特殊受けを強化。
リフレクター 格闘受けを強化。
神秘の守り 補助技。使えるかどうかは不明。低レベでAに状態以上をかけたくなければ。
身代わり A使用の際にハピや、ドーブル、フォレ等の前に置き、その間に剣舞などを使う。
種と食べ残しが絡むと身代わりのHP分を一瞬で回復してしまう。かなりヤラしい技。
眠り粉 バナの邪魔になるポケが受けや、潰しに出てきたところにかける。
毒毒 低レベで使用。補助。
宿木の種 強力な補助技。+残飯だと相当な回復力。これを使って昆布も可能。
成長 攻撃補助。Aで使う。
剣の舞 攻撃補助、ハピ等のバナ受けを突破できる。こっちも基本的にはAバナが使用。
光合成 回復技。使い勝手がいいが、PPが問題。
なるべくダメージを食らわないように立ち回りたい。
眠る 状態以上も回復できる。逆にスキが出来て攻められないように注意。
吠える 撒き菱を添えて昆布も可能。種や毒も絡むと強い。
日本晴れ 晴れ型用。ソーラービーム連発や光合成の回復力アップに。ただカビ等の文字に注意。
目覚めるパワー 鋼や草狙い。晴れと絡めてもよし。無道、梨、ハガネール3発。ヘラクロス乱数3発。
鳥、草などを狙う。サンダー乱数3発。
鳥を狙う。ファイヤー、リザードン乱数3発。
技構成例
葉っぱカッター 目覚めるパワー炎・氷 成長 光合成 食べ残し
成長を積みながら戦う。めざパを持たせて邪魔なポケも突破していく。A使用。
好みに合わせてめざパの部分に別の補助技をいれたりしてもOK。
葉っぱカッターはギガドレでもOK。光合成を抜いて眠り粉にしてもよし。いろいろとカスタマイズできます。
突破できないポケモンは取り巻きで潰しましょう。
捨て身タックル 剣の舞 身代わり 宿木の種 食べ残し
かなり有名な型。宿木→眠り粉も見られる。剣の舞を積んで突破していく。
ゴースト対策に何か入れなくても取り巻きでサポートしてあげましょう。
日本晴れ ソーラービーム 成長 光合成 食べ残し
成長+ソーラーの力で強引に突破していく。1/4ポケじゃなかったら成長積んで突破できる。
ファイヤーとかリザードンとか逝ってください(
葉っぱカッター リフレクターor光の壁 眠り粉 光合成 麻痺治しの実
低レベ受け仕様。一応眠り粉を入れてあるけど、補助技は何でも好きなのをどうぞ。
まぁ、格闘を受けるなら☆でいいと思いますけど。
葉っぱカッター 宿木の種 毒毒 光合成 麻痺治しの実とか
補助型。吠えるとかをいれるとコンボ崩しも狙える。
対戦ログ集
【ギガドレイン/目覚めるパワー氷/成長/眠り粉】食べ残し
 log1 log2 log3 log4

【捨て身タックル/剣の舞/宿木の種/身代わり】食べ残し
 log1 log2

【日本晴れ/ソーラービーム/成長/光合成】食べ残し

 log1 log2 log3

【葉っぱカッター/宿木の種/毒毒/光合成】@麻痺治しの実
 log1 log2

ってことでフシギバナ分析終了

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送