ラフレシア分析

ラフレシア タイプ 種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 速さ
草/毒 75 80 85 100 90 50

フシギバナ/80, 82, 83, 100, 100, 80
ウツボット /80, 105, 65, 100, 60, 70
…とりあえず、フシギバナには特攻が同じであることを除くとほぼ全て劣ってますね。
防御は2高いけど、、、そこでバナに使えない技はというとヘドロ爆弾。
ですが、同じ剣の舞+ヘド爆使いとしての突破力はウツボに劣る。素早さの種族値が50というのもあれですね。
草の代名詞 宿木の種も覚えませんし…。   とは言え、決定力を出すには剣の舞しかないわけで…。
役割は受けで使うなら格闘や、冷凍無し水、めざ氷が怖いですが電気あたりを受けてもらえばいいでしょう。
痺れ粉、眠り粉で補助に回すこともできます。
自分で痺れ粉使えるんであらかじめ麻痺ばらまいとくと、剣舞+こらじたとかできます。
これは上記2体のどちらにもできませんが、まぁ決まりにくいでしょうねぇ。(ぇ
ていうか多分芸でしかない。

まぁ いろいろ計算してみました。計算は全部同LVです。
ライコウ 10万ボルト:乱数5発 雷:乱数4発 目覚めるパワー(氷):3発
スイクン 波乗り:乱数6発 冷凍ビーム:3発
カイリキー クロスチョップ:5発 地震:4発 大文字:3発 圧し掛かり:乱数4発
ヘラクロス メガホーン:乱数2発 地震:4発 目覚めるパワー(闘):乱数7発
スターミー 波乗り:乱数6発 10万ボルト:8〜10発 サイコキネシス:2発 冷凍ビーム:乱数2発
サンダー 10万ボルト:乱数5発 雷:乱数4発 目覚めるパワー(氷):3発 ドリル嘴:2発
カビゴン 捨て身タックル:乱数2発 大文字:3発 地震:乱数4発


§1 技候補

いろいろと
備考
ヘドロ爆弾 主力攻撃。1回舞えば 同レベ ライコウ2発 スイクン3発
捨て身タックル 上と同じくだが、劣化フシギバナになってしまう。
目覚パ『岩』 鳥、虫、火 狙いの役割破壊。舞って 同レベファイヤー1発。
目覚パ『炎』 鋼、同タイプ狙いの役割破壊。同レベ 無道3発、ヘラ乱数3発
葉っぱカッター メインにするには決定力に欠ける。
ギガドレイン 体力回復も兼ねて
ソーラービーム 同レベ イノムー乱数1発 スイクン2発 ブラッキー乱数3発
剣の舞 決定力補助。
じたばた 剣舞を遺伝で覚えるため剣舞と併用が可能。舞ってないとしょぼい威力。
日本晴れ ソーラービーム乱発、めざ炎の威力アップなど、仕事はたくさん。
痺れ粉 麻痺撒き。
眠り粉 ファイヤーとかを眠らせてフィーバーを目論んだり。
月の光・光合成 回復技、毒にならないので眠るじゃなくてもいい。
堪える じたばたとセット。


§2 組み合わせ

T. 剣の舞 ヘドロ爆弾 目覚めるパワー岩 / ギガドレイン  眠り粉 / 月の光 残飯or奇跡の実
剣舞型。回復や補助無しでいいなら、めざ岩とドレイン両方いれてもいいかと。まためざパ打撃系の他の候補として地面や、格闘も。
岩や、地面はラフ見ると逃げてくれるのもいるでしょうから、ドレインじゃなくてめざ炎でもいいかと。

類似型をりちゃぁどさんと、潮風さんが投稿してくれました。
U. 日本晴れ ソーラービーム 目覚めるパワー炎 月の光 奇跡の種or残飯
説明不要ですね。晴れソーラーです。めざ草ファイヤーを考えると、キングドラやハピなどをいれとかないと殺されるかも。
V. 葉っぱカッター 痺れ粉 眠り粉 月の光 麻痺治しの実 など
低レベルで補助役。2粉や毒の仕込み、リフレクターもできる。
W. ヘドロ爆弾、鈍い、痺れ粉、光合成or月光  不思議な木の実など
草を封じる。梨は除く( // 鋼に無抵抗でAとしては不向き。低レベルで粉を撒いたり。
カッターよりも水をつぶしやすい。場合によっては電気もいける。ただ、岩地面になめられる。
X. 葉っぱカッター、ヘドロ爆弾 光合成 月の光  不思議な木の実orピントレンズ
回復技をふたつ入れる。ダブルリカバーラフ。

§3 ログ
【ヘドロ爆弾、剣の舞、ギガドレイン、めざ岩】      【日本晴れ、ソーラービーム、めざ炎、光合成/1/2
【葉っぱカッター、痺れ粉、光合成、月の光】      【ヘドロ爆弾、鈍い、痺れ粉、光合成】

ってことでラフレシア分析終了。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送